「嫌いなもの」を50個列挙して自己紹介してみた。

好きなものを並べるのは簡単です。でも、好きな物だけではどうしてもつまらない気がします。

なもんで、初めて書く記事なんですが、僕は嫌いな物を列挙していきたいと思います。

嫌いなものの方が自分の人間性が伝わりやすいと思うので。

1 風呂

 五分から十分が限界です。なるべく風呂には入らずシャワーで済ませたいです。

2 温泉

 他人と同じタイミングでお風呂に入るという行為が嫌いです。赤の他人の入ってる様を見るとものすごく興ざめします。そんなのにお金を使ってられるか!と言いたくなります。

3  傘

 雨の日がそもそもそんなに好きではないんですけど、傘を差さなければいけないくらいの日がものすごく嫌い。急に止んだりするとさっきまで役目を全うしていた此奴がいきなり無能の塊になるし、かさ張る。傘だけに。

4 気圧が低い日

 偏頭痛もちで、すぐ頭が痛くなっちゃうので嫌い。ただ雨が降ってる日が痛いわけでもないし、晴れてるのに頭痛い日もあるし。そういうのに左右されるのがすごい嫌い。

5 お酒飲んだ日の脚部

 お酒を飲むこと自体は別に嫌いではないんです。ただお酒に弱いので少し飲むと爪先から膝まで変な痛みともつかない感覚に陥るのが嫌です。足かせを付けられたようにとたんに足が重くなるし、すごくイライラします。

6  箸の持ちかた

 これは本当にわがままでどうしようもないんですけど、僕は箸の持ち方が変です。ただこれが小学生くらいまではまともに持ててたんです。ところが成長するにあたって変な癖がついてったのか持ち方が気持ち悪くなりました。クワマンのように見るからに可笑しければそれでいいのですが、僕は中途半端に変なので笑いにもできず、ただただ育ちが悪いように見えるだけです。だから対面式のテーブルで人と箸を使って飯を食べるのが苦手です。これ今一番の悩みです。ずーっと練習してます。

7  牛丼のお持ち帰り

 牛丼のお持ち帰りを頼んだことがありますか?松屋でお持ち帰りを頼むとお味噌汁はついてこないんですよ。店内で召し上がるときは頂けるのに。同じ金額支払って貰えないのはすごく辛いです。予定があり急いで家に帰らないといけない、だけど牛丼食べたい。っていう時、すごく悔しさがこみ上げてきます。

 あと別件で。「セパレートタイプにしますか?」と聞かれて、僕は英語が弱いので「セパレートってなんだろ?」ってピンとこなく問いただしてみたら「肉と米を別々にすることです」言われました。だったら「別々」といってほしいですよね。そういうのが嫌いです。

8  やたら横文字を引用して喋る人

 嫌いというのとはまた違うような気もするのですが、接しているとマイナス感情の方が強くなるので列挙しておきます。俗に言う「意識高い系」とでも言うんでしょうか。前途の牛丼屋のように日本語で表現できるものをわざわざ横文字に置き換えるのがすごく嫌です。

9  お酒を飲んだら乱れる人

 普通にこれは嫌です。乱れるといっても良い乱れ方をする人もいるんですけど、面倒臭く周りの人にただただ迷惑をかける人が苦手です。でも、そういう人を介抱している自分に酔いしれることもあるので、プラマイゼロっぽいすけど。

10 自称多趣味な人

 「多趣味」ってことをすんなり言える人ってすげえなあ。って感じです。でも話してみると思ったより知らない、みたいなことが多いので嫌です。というより「なんだこいつう〜」とジョイマンのツッコミさんみたいな気分になります。

11  映画一緒に見ててわーわー言う人

 「え、なんでこの人ガー」とか「これってさーおかしいよねー」とかリアルタイムで言う人。そういうのは終わってからたくさん聞きますから!今は黙って見ときい〜。

12  予告編ということを良いことに平気で音立てて袋とか開けちゃう人

 僕からしたら映画館で映画見るって軽く「ゾーンに入る」ってことと一緒なんですよ。その世界に入る途中として僕は「予告編」も楽しみたいタイプなんですけど、後から入ってきたくせに平気で音立てて準備したり袋開けたりしてる人を見るのがすごく嫌です。

13  「それは人生損してる」

 これはそういう言葉が嫌いですね。「勿体無いな」はギリセーフだし「した方が良いよ」もギリ。ただ「人生」と入れられると「うざあ!!」が止まりません。お前に俺の人生の何が分かんねん!と一蹴したいです。

14  猫舌

 あまり熱いのが得意じゃないんです。やっぱりご飯が美味しいのはすぐ運ばれてきたときだと思っているので、なるべく早く行きたい。のに熱い!!食えない!みたいなのが嫌です。猫舌な自分が嫌いです。

15 「豆腐」と「納豆」

 これはなんとなくある日ふと思いました。豆を腐らせて発酵させたのが「納豆」なんですよね。本当にWhyジャパニーズピーポーです。厚切りさんに切ってもらいたい話題。

16 流行の服

 流行の服を紹介している雑誌類はオシャレじゃない人間の救済処置として最適だと思うしその通りに合わせると納得いくのは間違いないです。でも、元からお気に入りだった服が「トレンド」として扱われ出して、こっちは意識してないのに「流行りの服」として認識されるのがすごく嫌です。店員さんに話しかけられたときにそう思いました。

17 粉薬

 どうしても最後に苦味がやってくるから。飲み方が下手だからなのかな?

18 シャコのフォルム

 あれはマジで論外でしょう。ゾッとします。下手すりゃゴキブリより。美味いのに。

19 皿洗い

 さっきまで食べるときに使ってた皿がいきなり水にさらされるのを見ると嗚咽がとまらないです。個人的に水と食べ物の組み合わせはダメ!!

20 ブロッコリー

 「凝縮した森」って言葉は、人生で一番共感できた。茹でてもダメ!焼いてもダメ!煮てもダメ!もちろん、生でもダメ!!!

21 「安定のメンツ」

 まあ別に、それが悪いとは言ってませんし、本当に個人的な嫌い。なんですけども。「安定のメンツ」ってコメントを添えてインスタ投稿する人が多いじゃないですか。僕から言わせてみれば「安定」してるからそうやって遊びに行ったり飲みに行けるような「友達」なんじゃねえの。って思うわけです。波瀾万丈のメンツだとしたらそれは友達ではないわけですよ。安定が大前提にあるやん。って思うわけなんです。はい。

22 レンズなしの眼鏡



 伊達眼鏡を掛けてる人自体そもそも・・・な感じなんですけど、百歩千歩万歩譲ったとしても、レンズなしの眼鏡を掛けてるのは嫌いなんです。僕自身がちゃっきちゃきの眼鏡っ子なもんで「視力が良いのならこんなに邪魔な眼鏡必要ないやん」って思ってるんです。だからわざわざ縁だけを掛けてる人って変な意味で「贅沢」に感じるわけなんです。だから「眼鏡をかける必要のないその視力をありがたいと思えや!」という感じ。

23 YouTubeコメント欄


 まあこれは匿名性の高いインターネットあるあるなんだけど、とにかくYouTubeのコメント欄はそういう良くない匂いがプンプンして苦手ですね。間違ってスクロールするとうわーと思うことがしばしば。


24 「行けたら行くわ」を否定しちゃう人


 勿論人には一人一人予定というものがあるわけで、まだわからないこともしばしばですよ。そりゃあ使いますよね。それを頭ごなしに否定する人ってなんなんだろ。って思いますね。確かに便利な言葉だけど。


25 過剰なテロップ


 テレビを見るのがすごく好きなんですが、最近増えた過剰なテロップにイライラしますね。過保護すぎるが故に考えることを止めて、他に活かそうとしなくなるのではないかと不安になります。そのうち画面がテロップだらけになるのではないかなあと。


26 糖分控えめのもの


 僕は甘いものが食べたくてスイーツを買っているのに、最近は「糖分控えめ」を売りにしている商品もちらほら。だったらハナからスイーツを食べるんじゃないよ!って思ってしまうので。


28 カドケシ


 あれ、角を消そうと思ってもそもそもあまり消せなくて嫌い。力を加えて消そうとすると周りの余計な部分も消してしまって上手くいかない。


29 読み込まない百円玉


 百円玉という存在は最高なんだけど、自販機に入れてもすぐお釣り口に戻ってくるのがすごく嫌いです。リズムよく小銭いれてる時はなおさら。


30 あったかいにしかない紅茶


 自販機関連でもう一ついうと、もう寒さの限界を超えて徐々に暖かくなる頃、当然冷たい飲み物も飲みたくなる。で、ミルクティーを飲もうと思って自販機に行くとこれがまあ売ってない。全部あったかいしかなくて、それはどうなの?って思っちゃう。コンビニ行けばいい話なんだけど。


31 夜中の4時くらいにやってるAMラジオの番組


 ラジオ、特に深夜ラジオが好きなんですけど夜中の4時くらいに女性のアナウンサーか誰かがやってるラジオがまあ面白くない。面白くないにも種類はあるけど「他愛がなさすぎて」おもしろくない。皆さんにも一度聞いて欲しいです。びっくりします。


32 池袋のラウンドワンの入り口


 まあそこだけに限るわけではないんですがモスキート音がするところがすごく苦手です。偏頭痛に直結してしまいます。池袋のラウンドワンは特にで、モスキート音というより何かがぴちゃぴちゃと弾ける音が聞こえます。その点だけは早く老けたいなと感じます。


33 31アイスのホッピングシャワー


 あれはお口の中、特に喉を襲撃してくるので大嫌いです。お口の中でパチパチはじけてその破片が痛い。


34 死


 死ぬってことがとにかく嫌いです。ずーっと死にたくないです。どんなに痛いことあっても辛いことあっても死にたくはないです。


35 やたら大声で喋る人


 公共施設や飲食店等の「他人」が沢山いる場所で自分の話を聞いてもらいたいかのごとく声のボリュームが大きい人が嫌いです。これはあくまで僕のリサーチと偏見なんですけど女性に多く感じられます。んでなんかでけえハット被ってるようなタイプの。ベージュの。


36 スコアブック


 僕は小中時代に野球部に所属してたんですけど、スコアブックって書き方を覚えないと見方もわからないじゃないですか。だから過去を振り返れなくて嫌です。


37 「アルバムアートワークを入手できませんでした」


 iTunesで曲を入れる時にこれが出てくるとかなりショックです。ベスト盤に多いような。


38 「右だと思う人はリツイート、左だと思う人はお気に入り」


 なんたるこの強制。怖いです。右を押した人だけリツイートされ全フォロワーのタイムラインに流れます。迷惑極まりないですねー。見るのも嫌です。


39 いつまでもたどり着かないエロサイト


 勘弁です。せっかく良さそうなサムネイルなのに開いても開いてもエロサイトをたらい回しにされる。これほどの屈辱、なかなか無い。


40 眼鏡にマスク


 どうか吐いた息で眼鏡が曇らないようなマスクを売ってくれないでしょうか。安価で。あれは辛いっす。だからいつも鼻を出します。意味なし。


41 眼鏡に3D眼鏡


 一時期眼鏡につけるタイプのレンズがあった気がしたんですけど、最近めっきり見ないんですよね。復活希望!!!二重にかけるのはマジで嫌い!!!!


42 ゲームセンターのレーシングゲームコーナー


 とにかく空気感の問題。悪そうな奴が多くて、怖いです。


43 女性専用車両のある時間帯にもかかわらず満員の通常車両に乗る人


 神経質な性格のせいか、石橋を叩きすぎてぶっ壊れる慎重な性格のせいか、近くに女性がくるとちょっと不安になります。冤罪だけは嫌です。そういう心配をしたくないので、女性専用車両に行ってほしいなって気持ちがあります。


44 西武線秋津駅から新秋津駅への道中


 あそこがものすごく気持ち悪く感じられて。人工的に並べられた低い建物が駅から駅までの間に並んでいて、なんだか生きた心地がしないです。全部商業施設とか飲食店とかだし。自然というものがいかに必要かわかります。不自然すぎて気持ち悪い。


45 庭先の柵から少し頭を出してるアロエみたいな植物


 車通りもある住宅街、当然端を歩かないといけない。それなのにヤツはひょっこりと柵の合間から伸びて何気なく歩く僕の腕や膝を引っ掻く。夏場は本当に困ります。


46 電話


 幼い頃からずっと電話が苦手です。知らない人から掛かってくるのはまあもちろんのこと、自分から電話をかけるのも、なんなら知ってる人と電話をするのも苦手です。どうしてか、電話をすると他人との接し方がおぼつかなくなります。距離感がわかりません!!


47 ヒル


 気持ち悪いのと血を吸うっていうナチュラルに害を及ぼす感じ。


48 突き指


 どうせなら折れててほしいくらい痛いから。折れてる方が諦めがつくのに、ただ腫れるだけだから生活に支障が出過ぎる。


49 新品CDのラッピングと魚肉ソーセージの開け口


 開け口が見つからないっていうのとなかなか開けれないという二重苦。どうしてこんなに現代科学が進んでいるのにこの二つの開け口は一向に改善されないのかが謎で仕方ないです。特にソーセージ。お前は酷すぎる。


50 時計の秒針の音


 あれ、耳に触れたらなかなか離れないですよね。気になったらずーっと付きまとってなかなか眠れないのが本当に嫌です。別に時計なんて自分が気になったら見るから!!いいよいちいち音出さなくて。って感じ。

とりあえず自己紹介代わりの嫌いなものを挙げてみました。

まだまだ沢山嫌いなものがはびこっているので、思い出したらその都度更新していきたいと思います。ブログの紹介にあるようになるべく自分の内にあるものを吐露していきます。良いことも悪いことも。。。