巷のブーム、ハンドスピナーを買ったら喫煙量が一本減った。

購入、そして回転

ハンドスピナーを買いまして。

巷でめちゃくちゃ流行ってるやつです。SEIKINさんが元祖なのかな???


手で回すと超高速回転するハンドスピナーがスゴすぎる!どれが一番長く回り続けるか検証します。


ハンドスピナーは光る時代へ

 

ハンドスピナーを知らない方に説明すると、なんか古代オーパーツみたいなデザインのものを、ただ指で弾いてクルクル回すというだけ。のおもちゃ。

 

凄いのが、本当にそれだけ。

一応技とかもちゃんとあるらしい。あるらしいんだけど、本当にそれだけ。

 

というのも元はイライラ解消や集中力を高めるなどの効果があるものとして扱われていたらしい。

それが、どういうわけか海外の学生たちのブームになり、今や持ち込み禁止の学校があるほど、熱狂的にブームになってるおもちゃ。ということ。

 

なんか、昔もアニマルラバーバンドとかいう、読んで字のごとしな輪ゴムが海外の学生の間で流行ったりしてましたよね。

f:id:kainumasota:20170601132018j:image

なんか、そこに目をつけるか、てかそれが流行るのか。みたいな物が多いですね。海外では今、ランドセルも流行ってるらしいですね、ファッションとして。これもう分かんねぇな。状態。

 

 

で、そんなハンドスピナーが今、日本でもブームになっているので、俺も買ってみたということ。

 

それがこれ。

f:id:kainumasota:20170601132239j:image

 

おそらくこれが最も標準のタイプ。プロペラ型です。

 

他にも二つの羽だけのタイプのやつや、タイヤ型のタイプ。そして歯車仕掛けで回るタイプとか、多種多様。

様々な形を網羅している、我らがHIKAKINさんの動画があるのでこちらをご覧いただくと、わかりやすいかと。


ハンドスピナーどれが一番長く回るか選手権!ヒカキン vs セイキン!

 

 

 

さあ、早速遊んでみる。

 

内部にベアリングが仕込んであるので、物凄く円滑に回るそうだが。果たして、白黒二つセット1100円の安物で(一応下調べして評価の良いものを買った)どんくらい回るんだ?!

 

スリー!
 
ツー!
 
ワン!
 
ゴォォォォォォォォ

 

 

シュッ!

 

 

f:id:kainumasota:20170601132923j:image

 

きゃぁぁぁぁぁぁぁ!回ったわ!!!

 

すごい、回ってるわ!!!

 

いや、回るのは当たり前だ。これで回らなかったら、スピナーを謳ってはいけないのだ。

 

問題は何分回るか、というところだ。

 

回れ。

 

回れ。

 

f:id:kainumasota:20170601133228j:image

 

あれえ!めちゃくちゃ回るやんけ!!

 

安いのにこんなに回って良いのだろうか。

これは、海老一染之助染太郎師匠の「いつもより余計に回っております!喜んでやってください!」という言葉がついうっかり出てしまう!!!

 

結果、完全に止まるまで手持ちで2分30秒近く回った。

 

んー、一つ500円だと考えればこれはかなり回った方ではないか?

今は模造品も多く、見た目だけで1分と持たずに止まってしまうハンドスピナーもあるみたいだから、これは上出来。

 

ちなみに

f:id:kainumasota:20170601133729j:image

 

机の上でも回してみたが、やはり生きの良いやつで2分30秒は回った。

 

 

レベルアップに挑戦!!!

さてさて。

もう、見所は終わりです。

あれ?!まだ満足いただけない???

そうですかそうですか。

 

では次。指先で回すというちょっとレベルアップした技でいきましょう。

スリー!

 

ツー!

 

ワン!

 

割愛!

 

f:id:kainumasota:20170601134010j:image

 

おおー!!回ったー!!

 

回ったはいいけどこれは難しい…!

 

序盤、プロペラが勢いよく回っている際は力の関係で比較的指先に留めやすいのだが。

プロペラの回転が弱まるに連れ、己のバランスが命になってくる。急にパイロットを任された感じ。すごい、大変!

 

結果、俺はまだまだ未熟者ということで1分45秒あたりでいつも指から落下して終わってしまった。。。

おー、指先で最後まで回してみたいなー。

 

新たな目標が生まれた瞬間である。

 

 

さらに折角なので。

 

f:id:kainumasota:20170601134325j:image

 

3つ持ち!!!4つは手の限界で持てませんでした。

 

f:id:kainumasota:20170601134413j:image

 

かなり回っている。

同じ位置から回したにもかかわらず、力のかかり方が均等じゃなかったようで、回転率に徐々に違いが生まれた。

 

一番力が加わったので2分弱。一番弱かったので1分と少し。

 

 

 

ハンドスピナーには個体差がつきもの

 これを買ってみて分かったことが、同じ商品でも個体差があるということ。

どうやら俺が買ったのは白いのがなかなかバランス、摩擦感、回転力が良いもので、黒に関しては特にバランス感があまりよろしくなかった。

これは、指先で回すとよくわかる。

同じように指先で回した時に、摩擦感が大きくシャリシャリかき氷機みたいな音を出すものが、バランスが取れずにすぐ指の先から落ちてしまうことが多かった。早めのパイロットの交換を余儀なくされる。

こればっかりは商品の運でしかない。高いものを買えば勿論精密でよく回るということは間違いないだろう。しっかりレビューを見てみるのも多分大事。

 

 

 

なるほど。これはハマるかも。

結果、ハンドスピナーは面白いし、夢中になる。ただ、非生産的なのは否めない。それでも喫煙者の俺は、ハンドスピナーをベランダで回すことで寝る前のタバコの一本を抑えることができた。

これはめちゃくちゃ効果があるのでは??

タバコは吸うことで一呼吸置く、次に切り替えやすいという持論。要は暇を作っている感じがするのだが、ハンドスピナーを回すことで、タバコの一本くらいは量を減らすことができる気がする。

 

あー、タバコ吸いたいなー。

という気分になったら、ハンドスピナーをめちゃくちゃに回そう!

なんか、回してるうちにそれに見惚れてタバコ吸いたい気持ちがきっと治まるはずだ!!

 

いや、確信は持てないけど。俺は一本少なくなった。

 

ただ、タバコ吸いながらハンドスピナーを回すのもまた乙なので、そこには気をつけていただきたい。。。

 

にしても相対性理論で言うと俺の見ている世界は限りなく現在に近い過去であるという事実。

つまり、ハンドスピナーの回転もまた過去であると思うとなんだかめちゃくちゃ虚しいな。

何の話だ。


【ラッキー】ハンドスピーナちゃん2個が2セットで4つ来た

 

おしまい。